人気の記事

株主総会配信サービス アテインの強み

アテイン株式会社の株主総会配信サービスの強みをご紹介します。


総会配信の業者が多様化している中、総会のご担当者や代理店の担当の方など、株主総会配信をどの業者に頼めば良いか、比較検討をされているお客様が多いかと思います。こちらの記事に弊社の強みや対応できることをまとめましたので、ご検討の参考にしていただければと思います。




------------
弊社で総会配信の事業を始める前のバックグラウンドについて、少し紹介いたします。

アテイン株式会社の母体はeラーニング制作の会社です。映像制作やeラーニングのシステム構築を得意としております。
アテインHP:http://www.attainj.co.jp/

弊社では2020年2月、本格的にコロナウイルスが蔓延する少し前に、株主総会のライブ配信のサービスの立ち上げをいたしました。(それまでは、セミナーや官公庁関連のシンポジウムのライブ配信・オンデマンド配信を手掛けてまいりました。)
2020年6月総会での対応実績はオンデマンド、ライブ配信併せて6社となります。
------------

弊社のサービスの特徴と思われる点を下記にまとめました。

■冗長化対応を標準装備 

システムトラブルが起きた場合の冗長化を料金内に標準装備しております。
会場に回線が2本来ている場合、主回線が落ちてしまった場合に副回線に復帰することができる構成としております。 ハードウェア側の冗長化も行います。2台のPC(エンコーダー)を用意し、1台のPC(エンコーダー)でトラブルがあった場合は、もう片方へ復帰させることができます。 
※回線が2本来ている場合は、それぞれPC(エンコーダー)2台をそれぞれ主回線と副回線に繋いでおけばかなり安心な状態を作ることができます。 
※回線が1本しかない場合も、PC(エンコーダー)2台を1本の回線に繋いでおく対応となります。  


■経験豊富なオペレーターを派遣 

メインのオペレーターは配信歴10年以上に制限しています。ライブ配信はたとえリハーサルでは成功していても、本番で予測不能なトラブルが起きることも考えられます。オペレーターの経験値が問われることが多いので、弊社ではメインのオペレーターは10年以上という規定を設けさせて頂いております。  

■株主総会の運営にこれまで深くかかわってきた実績がございます。 

プロンプターで年間30社の株主総会の対応を行っている実績があるため、株主総会自体の流れ・制度の理解はもちろん、関連会社様との連携も行いやすい強みがあります。  

■ワンストップでの業務対応を行うことができます。 

ネット回線工事を外部業者へ依頼するところから、総会の撮影、音声、スイッチング、ライブ配信、映像編集、オンデマンド公開と、ワンストップで業務を行うことができます。 映像制作会社としてのベースがあるので社内での編集体制は整っております。お急ぎのお客様へは会場ですぐに立ち合い編集も可能です。

■レンタルの機材は原則使用しません。 

配信業務が一般的になってきた現在よく耳にするのが配信のトラブルです。ヒアリングしてみるとレンタル機材を使用して失敗をしている例が多いように見られます。レンタル機器が必ず悪いということではありませんが、コンディションが不明な機材を1日前などに借りてきて使用することは、リスクも伴うことは否めないと思います。 弊社では配信PCを含め、配信の要となる機材については原則自前の機材を使用しています。事前に必ず本番と同様に構成して動作確認をした機材をお持ちします。 

■株主様のアクセスは「ユニークURL方式」 

共通のURLから入室するようなシステムを組むこともできますが、株主様おひとりずつに入室の権限を与えセキュリティーを維持する場合は、ユニークURL方式を採用しています。IDやパスワードを個別に配布して入室させるシステムも世の中にはありますが、入力がうまくいかない際のサポートが当日の株主総会が始まる直前などに集中してしまうことも考えられます。弊社ではクリックするだけで入室可能なURLを、株主様お一人ずつに配布する方式を採用する「ユニークURL方式」を採用しております。  

■低めの料金プランにて想定できる

プラットフォーム利用料の料金は、もし本番に想定を上回った人数や時間になってしまった場合も、配信がストップされたり、株主様が配信を見れなくなってしまうことはありません。(もし想定を上回った場合は該当の上位プランにて請求をさせていただきます。)
余裕を持たせて、高額な大人数のプランをあらかじめ選択する必要がないため、初めて総会配信を行うお客様でも安心していただけます。(FAQ「同時接続人数の想定について」も参照)


お客様の要望に合わせて柔軟に対応いたしますので、
まずはお問合せにてご相談いただければ幸いです。

(アテイン株式会社 スマートソリューションユニット 安藤亜樹)

 -*--*--*--*-----------------------------­----

アテイン株式会社は、
ライブ配信事業を行っています。
〈URL〉http://www.attainj.co.jp/production/livestreaming.html

企業の大規模イベントから、社内向けライブ配信まで、
幅広くお受けしております。

詳しくは、アテインまでお問い合わせください。
info@attainj.co.jp
--------------------------------*--*--*-­-*---

0 件のコメント:

コメントを投稿